【ワンピース】扉絵に隠されたすごい伏線まとめ【ポスター】

スポンサーリンク

漫画には「扉絵(とびらえ)」というものが存在します。漫画の始まりの一ページに描かれるポスターのようなもの。既に「ワンピースが面白い理由」という考察記事でも触れていますが、漫画『ワンピース』の場合は実に扉絵が多彩。一話ずつ繋げることで一つの別のストーリーが構成されていることもしばしば。

例えば『ワンピース』の序盤の扉絵だと海軍の英雄・ガープがヘルメッポやコビーをしごいて育て上げたストーリーが私ドルジ露瓶尊は印象的に残っております。それ以降も『ワンピース』の扉絵を楽しみに読んでる読者も多いはず。

だから『ワンピース』の扉絵には「伏線」めいたものも中にはあるらしい。

(ONE PIECE77巻 尾田栄一郎/集英社)

例えば画像の見開きページの扉絵だと、エースが投げたリンゴをサボがキャッチしてる場面が見受けられます。画像を圧縮したので見えにくいかも知れませんが、リンゴとは「悪魔の実(メラメラの実)」を象徴してることは想像にかたくない。

そこで今回は『ワンピース』の扉絵に関する伏線を私ドルジ露瓶尊が考察してみたいと思います。ちなみに既にサボがエースのメラメラの実を食べた後に描かれたポスターのため画像の場面は厳密には伏線ではないものの、作者・尾田栄一郎は様々な伏線を散りばめていた模様。

ボンクレー再登場の伏線?

(ONE PIECE67巻 尾田栄一郎/集英社)

まずはボン・クレーに関する扉絵。元バロックワークスの幹部だったオカマちゃん。

ただインペルダウンの脱獄劇において、ワンピースの主人公・ルフィを逃がすために犠牲になった。最強の監獄署長・マゼランと一人で対峙したため、誰もがボンクレーに死亡フラグが勃t…立ったと思ったはず。

でもどうやら『ワンピース』67巻の扉絵を見ると、エンポリオ・イワンコフの後を継いでレベル5.5番地の新たな女王として君臨した模様。ボンクレーはマゼラン相手に素直に捕まって、そのあとに上手いこと再び逃げおおせたのかも知れない。とりあえずマゼランが意外とポンコツ(笑)

前述のガープの存在を考えると、扉絵に登場したキャラクターは再登場するパターンが多い。そのためボンクレーが再び登場する可能性は高そう。おそらく唯一無二の主人公・ルフィのマブダチですから(笑)

そう考えたら、同じくワンピースの扉絵で登場回数が多かった「最強すぎるエネル」も再登場する可能性は高いでしょう。現在エネルは月に到着してるものの、「月の古代都市」の存在が最近のワンピースのストーリー(具体的にはミンク族)との関連性も強く匂わせる。ましてやエネルが負けたまま終わるとも思えません。

光月おでんとロジャー海賊団の関係性をあらわす伏線

続いては光月一族とロジャー海賊団をあらわす伏線。

既に「光月モモの助の正体まとめ」というワンピース考察記事を私ドルジ露瓶尊は作っているんですが、光月一族が800年前にポーネグリフを作ったとされる。そして現在の当主である光月おでんはロジャー海賊団と共に、最後の終着点であるラフテルまで辿り着いた人物。

(ONE PIECE59巻 尾田栄一郎/集英社)

この話はワンピース80巻ちょいで明らかにされるんですが、光月おでんとロジャーとの関係性を匂わす伏線が『ONE PIECE』59巻で既に明らかになっていた。

画像に写っているのはバギーとシャンクス。どちらもロジャー海賊団の見習い船員だったことは有名な話。このバギーとシャンクスが食べているのは「おでん」。おそらくバギーが食べているのはガンモドキですが、そちらは特に関係なさそう(笑)

そして、後ろの屋台ののれんにも「おでん」と丁寧に描かれていることが分かります。もちろん当時このたった一枚の扉絵から光月おでんの存在まで考察するのは、もはやエスパーでしか成し遂げられないと思いますが、光月おでんとゴールド・ロジャーの関係を匂わす伏線であったことは間違いなさそう。

きっと作者・尾田栄一郎はアシスタントには「この扉絵は実はこんな意味が仕掛けられてまんねん」とドヤ顔してたに違いない。

革命軍のメンバーをにおわす伏線?

続いては革命軍の存在をあらわす伏線。

(ONE PIECE44巻 尾田栄一郎/集英社)

画像のニコ・ロビンが何故かコアラとビリヤードをしてる扉絵ですが、実はビリヤードのタマの数字が革命軍のキャラクター名をあらわしていたのではないか?という考察がネット上ではあります。

確かに「3(サボ)」、「5(コアラ)」、「8(ハック)」と割と符合する部分も多い。【ONE PIECE】10人目の仲間は誰か?で既に考察していますが、ONE PIECEで麦わらの一味に入る仲間は何故か「数字」と関連することが多い

もちろん革命軍が仲間に入るとは将来的に入るかは微妙ですが、何かしらの伏線だった可能性は高い。冷静に考えるとニコロビンの対戦相手は誰でも良い訳で、そこを敢えて「コアラ」と対戦させていたことにも意味があるのでしょう。

画像の扉絵が描かれたのは、ちょうどニコ・ロビンが囚われていたCP9編。サボやコアラなど革命軍のメンバーが登場したのは『ONE PIECE』75巻のドフラミンゴ編。この扉絵から何年経ってんだ?という超ロングロングパスだったことは言うまでもありません。

サンジの出生の秘密を匂わせた伏線?

最後はサンジの出生の秘密が描かれていたかも知れない扉絵の伏線で終わりたいと思います。このネット上の考察が事実であれば、個人的に一番衝撃的だった扉絵。

(ONE PIECE14巻 尾田栄一郎/集英社)

画像だと分かりづらいかも知れませんが、サンジは「1830」という数字が書かれたアタッシェケースを持ってることが分かります。

実は「1830年」にフランス7月革命が勃発してる。そこで王政が打倒されて、フランスは立憲君主制に移行したらしい。そしてブルジョワジーと呼ばれる中産階級や市民階級が次第に影響力を持っていって、今日の近代フランスがあるらしい。

そこで翻ってワンピースの中で思い出されるのが「ヴィンスモーク家(ジェルマ66)」の存在。サンジが生まれ育った家庭であり、かつて栄華を誇った貴族の末裔。そして更にサンジが抱えるアタッシェケースを見ると、デカデカと「THE SECRET(シークレット)」の文字。

まさにサンジがひた隠したかった「出生の秘密」が描かれた伏線ではないかとうっすら考察されます。

鶴は渡り鳥であり、サンジがヴィンスモーク家に戻るという伏線

特に画像の扉絵で注目したいのが「鶴(つる)」の存在。コチラの方が伏線としては重要かも知れない。

何故なら鶴といえば渡り鳥。要するに「自分の巣に再び戻ってくる」という習性がある。フランス革命どうこうの考察はややこじつけ感はあるものの、少なくとも「シークレット」はサンジの秘密を意味してる可能性が高い。

もちろん白鳥も帰巣本能がある渡り鳥として有名のため、そのまま一般的なスワンボートでも良かったはず。でも敢えてツルに変えたことで、読者はそこに何かしらの意味(伏線)を認識しやすい。

もし一般的なスワンボートのまま描かれていれば、そこが演出かどうかを読者は判断しかねますからね。つまりサンジが「再びヴィンスモーク家に戻ってくる」という伏線は少なくとも込められてる扉絵ではないかとドルジ露瓶尊は考察してみる。

以上、『ワンピース』の扉絵に隠された伏線一覧でした。まだまだ他にも伏線が隠された扉絵はあると思うので、もし知ってる方はテキトーにメールで教えてください。いずれ【ワンピース】未回収の伏線一覧【完全まとめ】も作りたいと思います。