ワノ国の登場人物で謎多き存在が「光月トキ」。
かつて燃え盛るおでん城から光月モモの助や錦えもんたちを「20年前の過去から現代にタイムスリップ」させたのが光月トキ。トキトキの実という超絶的な悪魔の実の能力者だけではなく、しかも光月トキが最期に遺した「遺言」がいかにも伏線臭がプンプンだった。
そこで今回ドル漫では「光月トキの正体」について徹底的に考察していこうと思います。これまで光月トキのご尊顔は判明してなかったものの、ようやくワンピース最新話で判明。他にも結婚前の名字など、光月トキに関する衝撃情報が明らかにされため再考察してみた。
やはり光月トキの正体はDの一族だったのか?光月トキのモデルとは?
光月トキはおでんの奥方
まずは「光月トキの正体」を簡単におさらい。
光月トキは光月モモの助や光月日和の母親。そして、当時ワノ国の将軍だった光月おでんの奥方(奥さん)。江戸時代の日本で言うところの「御台所」や「御簾中」。現代では「皇后」や「姫宮」みたいな階級で認識すると分かりやすいか。
またワノ国随一の美女とされる娘・光月日和の母親だけあって、やはり光月トキのご尊顔は美女でした。娘・日和がトキの遺伝子を引き継いでることは一目瞭然。そう考えたら、息子・モモの助の顔はおでんの要素が微塵もないのは内緒。
光月トキの年齢は現在まで生存していたとすると56歳前後。30年ほど前に26歳のときに光月おでんと遭遇し、その後、黒炭オロチとカイドウのクーデターによっておでんと共に20年前に死亡。だから光月トキは36歳前後で死亡してる計算。
一方、現在のワノ国では「光月家は悪魔や亡霊」などと教え込まれてるのは黒炭オロチの影響。改めて後述しますが、光月トキが最期に残した遺言を黒炭オロチは過度に恐れてるから。そのため光月家にかつて仕えていた一部の人間以外、現在のワノ国で光月家を良く思う人は少ない。
光月トキの能力は「未来移動」
そして、光月トキの最大の特徴が「トキトキの実」と呼ばれる悪魔の実能力者だったこと。当初は自然系ロギア系悪魔の実を予想しましたが、おそらくトキトキの実は超人パラミシア系悪魔の実の可能性が高そう。
このトキトキの実の能力は「未来移動」ができること。この悪魔の実を使って光月トキは息子モモの助たちを逃した。また錦えもんも「遥か遠い過去に生まれたお方だというお噂があった」と語っているように、光月トキはトキトキの実を使って過去から時間移動してきたことが分かってます。
一方、光月トキは娘の光月日和と河松はトキトキの実でタイムスリップさせてない。この理由は光月家の遺伝子を残す可能性を高めるためとされます。当初はトキトキの実で「未来移動できる人数」に制約があるなど考えたんですが、どうやらその可能性は薄いか。
またトキトキの実は過去に戻ることもできません。ネット上では悪魔の実が覚醒すれば可能とする考察も見受けられますが、さすがに無さそう。そのため光月トキは初登場シーンから現在の時間軸で生まれたキャラクターではないことは判明してました。
だから、光月トキというキャラ名の由来も「悪魔の実(トキトキの実)」からと考察できそうなんですが、どうやら光月トキとなった「モデル」を考えるとどうやら間違いの可能性がありそう。さすがにワンピースの作者・尾田栄一郎もそこまで安直な漫画家ではない?
光月トキの遺言・予言まとめ
そこで「光月トキの遺言」の中身を改めて確認。
光月トキは燃え盛るおでん城の中で、「月は夜明けを知らぬ君、叶わばその一念は二十年を編む月夜に九つの影を落とし、まばゆき夜明けを知る君と成る」という遺言を死に際に遺す。黒炭オロチの側近・狂死郎は小馬鹿にしているものの、黒炭オロチだけはこの遺言を真に受けてる。
要約する「今から20年後のワノ国に9人の侍がタイムスリップして、黒炭オロチに恨みを晴らして、カイドウたちを倒してワノ国を開国してやるぜ」みたいなことを光月トキは予言していた。この9人の侍たちとは酒天丸(アシュラ童子)やお菊といった「赤鞘九人男」のこと。
ただし、鬼ヶ島に向かう直前ではまだミンク族のネコマムシや傳ジローなど一部メンバーが集まってない。必ずしも赤鞘九人男とは限らないのか。麦わらの一味傘下の海賊団たちもワノ国に参戦してくる可能性があるとはいえ、既に一度敗北したカイドウや黒炭オロチにたった9名の侍だけで勝つるのか?
また光月トキの能力はあくまで「未来移動」に過ぎない。何故、「20年後の現在に何かが起きる」と予言めいたこともできたのか?も疑問が残ります。実際、「20年後の現在」に関する予言は光月おでんやロジャーも共通して認識していたことが判明してます。
光月トキが死亡したのは博羅町
ちなみに、当初光月トキが死亡したのは燃え盛るおでん城と解説されてましたが、ワノ国過去編を見る限りは間違いでした。
実際に光月トキが死亡した場所は「博羅町(ばくらちょう)」。博羅町とは九里の城下町。光月トキはトキトキの実を使って息子モモの助を逃した直後、燃え盛るおでん城から一度飛び出してそれをバックに例の予言を残し、百獣海賊団の一味に撃ち抜かれた。
時刻はまさに夜。燃え盛るおでん城は夜中にさんさんと輝いていたものの、それ故にワノ国の「これからの暗黒時代」を予感させた。それでも光月トキが残した最期の意味深な遺言も相まって、黒炭オロチは20年後の現代に至るまで疑心暗鬼に陥ることになる。
光月トキの本名は「天月トキ」と判明?ワノ国出身者?
続いては光月トキの「本名」を解説。
結論から書くと、光月トキの本名は「天月トキ(あまつきとき)」でした。
画像の場面を解説しておくと、どこかの島に漂流していた天月トキは偶然にも光月おでんと遭遇。そこで何やかんやがありまして、おでんとトキは白ひげ海賊団に加入させてもらった後に二人はしばらく一緒に旅をしたという流れ。二人の馴れ初めはまさに白ひげ。
実際、光月トキはおでんと結婚したから「光月姓」を名乗ってたに過ぎない。当然おでんと知り合う前は別の名字を名乗ってたはず。それが「天月(あまつき)」という名字だったということ。個人的には別に名字を予想してたんですが、その謎の考察は改めて後述。
つまり天月という名字から考えると、光月トキの正体は「ワノ国出身者」と考察できそう。
実際ワノ国には「天月家」「雨月家」「霜月家」「風月家」「黒炭家」がいたことから、光月トキもその名家の一つだったはず。800年以上前からワノ国の政治体制は変わってなかったとも言えますが、黒炭オロチの祖父によって霜月家以外はほぼ壊滅してるっぽい。
トキは800年以上前の「空白の100年」で生まれたのか?
でも何故光月トキの本名は天月トキなのか?何故天月姓を名乗っているのか?理由はシンプル。
何故なら、光月トキは「800年以上前」に生まれてるから。画像はワノ国の過去編。現在から30年近く前の時間軸にあたるため、光月トキが生まれたのは更に800年以上前にあたる「いわゆる空白の100年」の時代に生まれたことが考察できます。
やはりドル漫の予想通りでした。
つまり、光月家が800年前にポーネグリフを作って後世の歴史に何か伝えようとするよりも、更に以前の時代に光月トキは生まれてる計算。少なくとも800年以上の間で天月家は滅亡してしまったor血が途絶えたと考えたら、光月トキ≒ワノ国出身説の可能性がますます高まりそう。
一方、生前の光月おでんはポーネグリフの古代文字を読めたとされます。でも古代文字の読み方が代々ワノ国に伝わっていたからではなく、もしかすると光月トキから直接教わったのではないか?
何故なら前者であればワノ国がいくらカイドウに侵略されたからと言って、即座にポーネグリフの古代文字が読めなくなるとは考えにくいから。古代文字の読み方はカイドウに継承されそう。実際、おでんがワノ国でポーネグリフを学んでる描写はない。
でも後者のパターンであれば、光月おでんが死亡したらそのままそっくりポーネグリフの読み方は途絶えてしまう。
光月トキは「ラフテル」で生まれたDの一族だった?
ただし、光月トキはおでんと遭遇した時、何故か「ワノ国」に向かおうとしていた。光月トキはワノ国に向かうために白ひげ海賊団の船に乗りこんだんですが、前述のように光月トキがワノ国出身であればこれは不自然極まりない。
何故なら、800年前のワノ国から現在のワノ国に移動したい場合、そのままトキトキの実を使用すればいいだけだから。トキトキの実は「場所まで移動できない制約」があるため、時間移動するだけならワノ国にいるはず。つまり必ずしもワノ国出身とは限らない。
そう考えると、光月トキが生まれたのは空白の100年時代に存在したとされるラフテルなのではないか?つまり、光月トキはワノ国出身者ではなく、いわゆる「Dの一族」の一人なのではないか?ラフテルで現天竜人との戦争が行われてる最中、トキトキの実を使って未来のワノ国を目指した?
天月家の家紋はDの一族の家紋だった?
実際、天月家の家紋と思われるデザインを見ると、「三日月にツバメのような鳥」があしらわれてることがトキの衣服から読み取れます。
一方、光月家の家紋は「鶴に太陽のようなマーク」があしらわれたデザイン。天月トキの家紋とは全く違うことが分かります。もちろん霜月家の家紋も光月家と異なるはずですが、やはり「月」というワードで思い出される存在がDの一族。
つまり、天月トキが着用している家紋のマークこそが「Dの一族の家紋」だったのではないか?
もし光月トキ(天月トキ)がDの一族だったと仮定すると、結果的に光月モモの助の正体もDの一族ということになる。光月モモの助がDの一族の血を継承していれば、ルフィとロジャーと同じようにズニーシャの声が聞こえるのも納得ではないか?
本名は天月トキではなく「ゴール・D・トキ」か?
そこで筆者ドルジがかねてから考えていた「光月トキの本名」を披歴したいと思います。
結論から書くと、光月トキの本名は「ゴール・D・トキ」と筆者は予想してました。要するに海賊王のゴール・D・ロジャーと同じ名字。光月トキが見ず知らずの初対面の光月おでんに素直に本名を教えるのか?という疑問もあります。
何故なら、「ゴール・D・トキ」という名前をいろいろいじくっていくと、「ゴールド・トキ→トキ・ゴールド→時・お金」に変換することが可能。ここで思い出されるのが有名な慣用句。「時は金なり(ときはかねなり)」。英語では「Time is Money」。
ほぼダジャレではありますが、既にワンピースでは懸賞金額にキャラクターをモチーフとしたダジャレが持ち込まれてる。可能性はゼロではないはず。
実際、天月トキと判明したワンピースの同じ回でロジャーの本名が「ゴールド・ロジャー」と表記されてる。ワンピース序盤であればまだしもこと最終盤において、今更ロジャーの本名を「ゴールド・ロジャー」と表記する意味はない。
これは「光月トキとDの一族の関連性」を匂わせないため?
いや、ゴールド・ロジャーは「Dの意味」を知っていたとされますが、おでんがトキから古代文字を教わったようにロジャーも天月トキから直接Dの意味を教えられたのかも知れない。だからこそ、30年前のロジャーは「ゴールド・ロジャー」と名乗っていたのではないか?
やはり何故光月トキは800年以上前から未来へ旅する必要があったのか?という理由を突き詰めて考察すると答えはシンプル。
空白の100年の時代にDの一族がイム様との戦いで敗色濃厚となった中、光月トキもラフテルを追われるように未来移動で逃げてきたのではないか?光月トキは未来を旅しながらDの一族が再び勃興するタイミングを伺っていた?
まさにDの一族が空白の100年で負けそうになって逃げてきた光月トキにとって、ロジャー海賊団との出会いは「旅の終着点(旅のゴール)」と言い換えることは可能。
天月トキのモデルは「天女」か?
ただし、現状では素直に本名は天月トキと考えるべきでしょう。もちろん既にロックス・D・ジーベックがDの一族と判明するなど今更出し惜しみする設定でもないと思いますが、我ながらまだまだ根拠は薄弱。そこで続いては「天月トキのモデル」を考察しようと思います。
結論から書くと、天月トキのモデルは「天女(てんにょ)」と当サイト・ドル漫では考察してみる。
天女は「羽衣」を羽織ることで空を飛べる謎の女神さま。伝承の成り立ちを考えると、天女は天使のような存在ともされます。ただし、最終的に羽衣を失って天界に帰ることはできず、地上で人間の男と結婚したとされます。いわゆる羽衣伝説として有名。
そのため天月トキの「トキトキの実」はさしずめ天女の「羽衣」を意味してる。天女は「場所」を超える存在でしたが、天月トキ(光月トキ)は「時間」を超える存在でした。「天女」と「天月トキ」で天と天が繋がる。もちろん人間の男とは光月おでん。
光月トキがトキトキの実を失ったのは死亡時で羽衣伝説とは順序が逆ですが、天女と天月トキの相関関係が強く見て取れます。また天界とは神がおわす場所と仮定すると、天月トキは「かつて神(Dの一族)がいたラフテル出身者」を意味してる可能性も改めて指摘できそう。
○トキとおでんは「天の川伝説(織姫と彦星)」がモチーフ?
まさに天月トキと天女が対比された存在であることが読み取れます。ただ、天月トキは他にもモデルがまだまだ考えられそう。
それが「天の川伝説」。別名「七夕伝説」。七夕の日にだけ織姫は天の川で彦星と出会うことができるという超有名なお話。天月トキが織姫と仮定したら、光月おでんは彦星。二人が出会うのはまさに運命であり、まさに必然。
一方、織姫は「天の神」なのに対して、彦星は「単なる人間」。それぞれの人種は大きく異なる設定が天月トキと光月おでんの間柄にもベースとなっているしたら?やはり天月トキがおでんと同じワノ国出身ではないと物語ってるのではないか?
しかも、天の川伝説は星空や星座をベースにしたストーリー。月と関連性が深いDの一族だったとしたら、まさに前述の考察は見事にピッタリ符合する。天月トキのモデルが天女であれば人間離れした能力も含めて、光月トキの正体はやはりDの一族と改めて考察できるのではないか。
光月トキのモデルはロキ?性別は男だった?
続いては「光月トキ≒ロキ説」を考察しようと思います。
かねてから当サイト・ドル漫では、光月おでんのモデルを「オーディン」と考察してる。おでんとオーディンは響きが似てる以上に、その他の類似点も少なくない。一方、オーディンの義兄弟とされる神様に「ロキ」という有名な神様がいる。
そして、今回考察してるワンピースのキャラクターは?そう、光月おでんをオーディンと仮定すると、光月トキ(天月トキ)はまさにロキの関係性に当たる。実際、「おでんとオーディン」「トキとロキ」と響きがそれぞれ完全に同じ。
ワンピースの作者・尾田栄一郎が何の脈絡もなく考えた設定で、トキとおでんがたまたま北欧神話のオーディンとロキが偶然にして一致したと考察するのはさすがに無理があるでしょう。
最初は「トキトキの実の所有者だからトキ」と安直に命名したワンピース読者は多そうですが、まさに尾田栄一郎恐るべしという他ない。どのみち「光月トキ≒ロキ説」で考察しても、やはり光月おでんとトキは運命的な繋がりがあることが分かります。
ちなみにロキは男神とされますが、性別を女性に変化させることも可能なため、光月トキのモデルと仮定しても違和感はなし。赤鞘九人男にお菊などがいたことも踏まえると、もはや光月トキの性別も元々は男性だった可能性もゼロではないか。
コメント