最近の『ONE PIECE(ワンピース)』は不調気味らしい。実際、単行本コミックの売り上げは毎年のように1位でしたが、2020年は『鬼滅の刃』だけではなく、どうやら『キングダム』にも負けそうな勢い。
ワンピースの作者・尾田栄一郎が自信満々だったワノ国編も正直イマイチという評判でした。時代劇を律儀にモチーフにしたキャラデザも多かったですが、やはり時代劇そのものがつまらない。
そこで今回は「最近のワンピースがつまらない理由」を徹底的に考察しようと思います。
ONE PIECEが面白い理由まとめも既にドル漫では考察済みですが、もちろんONE PIECEが面白いのは大前提。ただこのまま続くと打ち切りになる可能性があると本気で思ってます。尾田栄一郎とも仲が良い『トリコ』が打ち切りだったようにワンピースもその例外ではない。
バトルの「起承転結」がない
じゃあ最近のワンピースはどこが一体つまらないのか?
すでにYouTubeのチャンネルで同様の動画をアップロードしてるんですが、最近のワンピースは「バトル描写の起承転結」がとにかく存在しない。バトルが尻切れトンボになってることが多く、ワンピースはバトル漫画なのにバトルが弱い。
それなりに光月おでんの活躍っぷりも描かれはするんですが、ボリュームとしてはたった1話分のみ。ただページ数で換算すると、おでんとカイドウのバトル描写は10ページ分も存在しませんでした。
この最後は「壮絶な戦いにより燃えた兎丼の深い森の火の手は5日後の雨の日まで消えることはなかった」で締めくくられる。ワンピース読者からしたら、その「壮絶な戦い」を絵で表現してくれよっていう話です。
他にも海賊王のゴールド・ロジャーと白ひげ(エドワード・ニューゲート)の戦いも最近描かれました。確かに武装色の覇気のぶつかりあいにワクテカ感がありました。起承転結でいったら「起」の部分。
でもその2ページ後には「拮抗する激闘は3日3晩続いた」の解説だけでやはり終わってる。だからその拮抗する激闘を描いてよっていう。最近のバトルは言葉で簡単に説明して終わるパターンが多い。起承転結でいうと「転」の部分すらない。
YouTube動画では更に個別バトルを解説してますが、他にもバトルが始まっても中身の詳細が描かれないまま終わるパターンが多い。一応、「結」はカタチの上では存在しますが、いきなり起→結にぶち込んでも盛り上がるはずがありません。
バトル描写を「絵」で表現できてない
やはりバトル漫画はバトル描写が面白くてなんぼ。逆に言うと、バトル描写が面白ければストーリーがクソでも面白くなる。でもワンピースの作者・尾田栄一郎は面白くなる部分を自分自身でカットしちゃってる。これではつまらなくなるのも当然。
そもそも最近のワンピースはそもそも「バトル描写が下手」になってる気がします。やはり言葉やセリフで展開をとにかく説明しがち。
例えば、最近だと画像のシーンは個人的につまらなさすぎてびっくりしました。
ジェルマ66の特製スーツを着用したサンジがキングの滑空攻撃を食らうシーン。プテラノドンの能力を持つサンジは為すすべもなく体が貫かれそうになるんですが、ルフィは「うわああ!やべぇな今の攻撃」と叫びながらも冷静に解説する。
ここは「サンジィィー」だけでいい。ヤバいかどうかは読者が判断するし、その攻撃がヤバいかどうかを描くのが作者・尾田栄一郎の仕事でしょ。じゃあこの後にルフィがサンジを救出しに動いたのかというと、そこまではしてない。言葉と言動が合ってない。
最近だとビッグマム海賊団のシャーロット・カタクリとの戦いが唯一面白かったバトルぐらいで、バトル描写も「大勢のワチャワチャした構図」が多い。これは次のつまらない部分にも繋がるんですが、一対一で戦って勝ち負けが決まるという構図が少ない。
やっぱりケンカは一対一でこそ盛り上がる。この殴り合いの中で「キャラクターの心理描写」も描くことができる。でも大勢のワチャワチャした構図だえは無理。バトルの下手くそさをキャラクターの多さでごまかしてる印象は拭えません。
だから最近のワンピースがつまらない理由は「バトルが盛り上がらないから」という一言に尽きそうです。バトル描写が疎かだから、一つ一つの展開も記憶に残らない。
1話の中に「いろんな視点」を盛り込みすぎ
以上がYouTubeの動画でもまとめた内容になるんですが、残念ながら他にも最近のワンピースがつまらない理由は存在します。
とにかく最近のONE PIECEは1話の中に「いろんな視点」を描きすぎ。1話の中でいろんなキャラクターがあちこちで喋るせいで、どのキャラの視点で読めばいいか分からない。キャラクターの視点がころころ変わるせいで「感情移入」もできない。
やはり1話あたりのボリュームはわずか20ページ前後しかない。あれもこれも詰め込むのは土台無理んま話。結果的にキャラクターが活躍する時間や分量も減って、キャラ一人あたりの掘り下げも甘くなる。
つまるところ、その回の話の内容が頭に残らない。先週号の内容は言わずもがな。自分レベルでも正直頑張って思い出さないと、先週号の展開はハッキリと思い出せないことも多い。これでは新規読者の獲得どころではない。
結局いろんなキャラクターの視点に飛ぶということは、「特定の誰かの視点の物語」を描けてないということ。だから漠然としたストーリーの大まかな流れも見えてこない。だから一度休載されると特に前号の展開を忘れてしまいがち。
例えば、王下七武海のドフラミンゴが支配していたドレスローザ編も特にひどかった。麦わら大船団といった新キャラが初っ端からゴチャゴチャと登場した上に、毎話毎話それぞれのキャラの視点が飛んでた。
ワンピースの作者・尾田栄一郎は「白い部分恐怖症」とネット上では揶揄されがちですが、それはストーリー部分にもどうやら侵食してる気がします。とりわけ新世界編以降が顕著。
実際、ワンピースの単行本で一番売れた巻数は魚人島編の67巻ですからね。逆に言うと、それ以降のワンピースは下り坂。こういった要素がつまらないと評価されているのかも知れません。
ワノ国編は付け焼き刃の変更が多すぎる
とは言っても、一方でワンピースはやはり10年以降ずっと単行本の売り上げで1位を堅持してたことは事実。少年ジャンプの連載順位でもずっと1位を維持し続けてました。
ただし、特にワノ国編後半では掲載順位が2位や3位に甘んじることが増えました。つまり最近のワンピースがつまらない評価されてるとしたら、それは「ワノ国編がつまらない」と評価されてるに等しいのかも知れません。
確かに、ワノ国編は「キャラクターの掘り下げ」が特に甘い。光月モモの助、黒炭オロチ、カイドウなど、設定がとにかく煮詰まってない。よく分からないままに「実はこうでした」と後付けで説明されることが多い。
だからワノ国編は入念に作り上げていたという触れ込みですが、むしろ付け焼き刃な要素が多かった。
○後付け設定の作り込みが甘すぎる
例えば、前述のおでんとカイドウの戦いですが、二人が対決するに至る流れが腑に落ちない。おでんは黒炭オロチに屈服した後の「約5年間」は何をしてたのかって話。オロチにしてもワノ国を支配する動機が曖昧すぎる。おそらくオロチは当初の設定ではいなかったと推認できます。
他にもトキトキの実で20年前からタイムスリップした赤鞘九人男たちですが、カイドウとは現代のワノ国で20年前のまま再戦する。でも20年前にカイドウ相手に敗北してる。現代のワノ国で赤鞘九人男たちは「修行」で強化する必要があったはず。
でも修行パートは皆無。一方、カイドウは20年で更に強化されてるわけですから、赤鞘九人男も同様に後付けで生まれたキャラなのかも知れない。カン十郎の正体は最初から裏切り者だったと思いますが、黒炭家の末裔というのは後付けの設定。オロチがそうだったので当然。
カイドウが自殺願望を抱く理由は、20年前の戦いで「おでんに対して自責の念」を感じてるから。確かにカイドウは元凶となった黒炭ひぐらしを殺してはいるんですが、これも口頭で説明しただけ。これではカイドウの矜持がワンピース読者に伝わらない。
【打ち切り】ワンピースが今後もオワコン化する可能性は高い
だから最近のONE PIECEは「シンプルに意味不明」な点が多すぎる。これでは感情移入する以前のレベル。新しいキャラクターを増やすのはいいんですが、おそらくワンピース作者・尾田栄一郎の中でそれをしっかり処理できてない。
もちろん後から設定を変えていくのは自由ですが、事実これまでワンピースでは新しい設定がどんどん追加されてきたわけですが、25年前にロジャーが処刑された歴史などワンピース後半の展開は序盤から決まってた設定が実に多い。
そのためこの段階で新しい設定を付け焼き刃的にぽんぽんと追加してしまうと、尾田さんレベルでもストーリーの帳尻を合わせるのが大変になってくる。下手するとストーリー後半が破綻してしまう。事実ワノ国編は矛盾点も多いのが証拠。
だからもしワノ国編後も改善されないようであれば、ワンピースが最終的に打ち切りで終わる可能性も否定できないと思います。少なくともワンピースがさらにオワコン化していく可能性は高そう。
コメント
ワンピースを適当に批判する人が好きではありません。
ただ此方の記事はワンピースが好きだからこそ、読み込んでいるからこそでる感想だと感じました。
ストーリーの展開にワクワクさせられるものの昔のような熱さを感じないのはやはり記事の内容通りだからだと思います。
ワノ国編は四皇との戦争という設定上、流石に幹部数人とだけ戦うって展開じゃ無理あると思いますが、キャラの作りすぎで今の所カイドウとヤマト以外モブって感じています。ナンバーズとして描いていたはずのキャラを真打ちとして出しちゃったりしてますしね。
カイドウと麦わらの一味との熱い戦いを期待してやまないです。
そんなに批判するなら読まなければ良い。ファンからするとイライラしました。批判したいのなら自分になかにとどめておくべき
「イライラしながら読んだ」という意見は
最近のワンピースにも言えるセリフだと思います。
正確に表現するなら「ヤキモキ」と言ったほうが正しそうですが、
ワンピースの考察を仕事の一つにしてなかったら、
正直今のワンピースは毎週必死に読んでないと思います。
自分はドレスローザ編はコミックスでまとめて読んでましたが、
今のワノ国編はそれに近いもんがあると思ってます。
新キャラはドレスローザ編ほどゴチャゴチャしてませんが、
ワノ国編のバトル展開の少なさなどはちょっとひどいと思います。
同じくワンピースの考察でお金を自分以上に稼いでるサイトやYouTubeチャンネルはいくつか存在しますが、
彼らも一部を除いて考察を仕事にしてなかったら無理して読んでないと思いますよ。
SNSや動画内でワンピースを絶賛してるのも「自分の仕事が盛り上がればいい」という一環でやってると思います。
悲しい話ですが。
だから尾田さんには「一部の彼らの称賛の声」を額面通りには受け取らないでほしいんです。
本田翼や明石家さんまといった「大多数のライトなワンピース読者の声」に耳を傾けてほしいんです。
こういうライト読者が一番残酷ですからね。
ただ奇しくもワンピース1000話目掲載の少年ジャンプで尾田さんは「2021年は面白い漫画を描きたい」と語ってました。
また「読者は5年で入れ代わるもの」という認識も語ってました。
だから自分は尾田さんのこれらの言葉を信じたいと思ってます。
起承転結のないバトル、一話あたりに複数の視点を盛り込む、こういった悪癖は新世界編以降続いてるので早々には改善されないと思いますが、「コミックス10億部」を目指してルフィには頑張ってほしいです。
アニメの尺を漫画にしてて疲れる
見やすくしてくれた昔の編集者が偉大だったんでしょう
絵柄もごちゃごちゃしてて読みにくい
昔はあんなにスッキリした絵だったのに、今は無駄に書き込みすぎている
この方が指摘してるのは数ある問題の中のほんの一部。
特に新世界編からのワンピースは全ての面において酷すぎる。どうしてこんな安っぽい内容の漫画になってしまったのか。ギャグは古臭いし、セリフは長いし、絵はごちゃごちゃだし、モブがうるさいし。ワクワク感もかっこよさも面白さも何もない。はたしてこれが少年漫画なの?
近年は漫画自体の内容ではなくただ発行部数を自慢するだけの漫画になってしまったのが本当に悲しい。
劣化に次ぐ劣化でもう終わった漫画。
お前の書く記事の方がつまんねぇよ。ONE PIECEが打ち切られるわけないだろ(笑)
まず、ちゃんと毎週書いてね!
最近四皇二人との戦いで少し面白くなってきたとは思うけどさぁ、ワンピは面白い数話をみるために面白くない百話~二百話(もっとかも?)をみなくちゃいけないのがもの凄く辛いんだよねぇ。
98巻は特におもしろくなかった。
敵も味方も増えすぎてなんだかわからない上に、エニエスロビー焼き直しのような
大勢を蹴散らしてボスに向かう展開。しかも見にくくて何が起きてるかわからん。
さらにウィルスがなんちゃらとか、もう詰め込みすぎて意味不明。
もう戦闘いらんから謎解きだけ進めてさっさと完結してほしい。
だったら読まないで欲しい。
今のワンピースをつまんないとか言うなら読んで欲しくない。というか読むな。
異常にくどい。一から十までを全部ネームで説明される感じ。漫画というより挿し絵入りの小説。頑張って読んでも幼稚な内容でげんなりする。
つまらなくなった(魅力がなくなった)理由は、有名人のパクリを禁じられたせいもあると思う。
本来、和の国編は日本の時代劇の有名俳優の容姿パクリだらけになる筈だった。
やはり勝新がでた辺りの休載はそれで揉めていたのだろう。
ワンピのクオリティを高めるためのパクリが使えなくなったのは痛いと思う。
話数ばっかり増えてストーリーが全然進まない、視点が切り替わりすぎて感情移入できない、休載多すぎ、つまらん漫画の要素盛り込みすぎw
尾田栄一郎が新しい担当に最初に必ず言う事は「僕にアイデアを出すな。」だっけ?
お天狗様を神輿に担いでワッショイワッショイ。
馬鹿馬鹿しいよね。
ひとりよがりの極み漫画。
個人的にワノ国がしっくり来ないのは
・尾田氏の絵と和の相性がクソ悪い。わざとらしい&下手に感じてしまう。西洋人の書いた、西洋顔した油絵の日本人見てるみたい。あの髪型も浮いてる
・休載がクソ多い
・ワノ国に違和感アリアリな「外国人」が多すぎてワノ国独特の世界観にならない
・性格いいな、かっこいいなって思える侍の一人も出てこない(漢気あるあの人は顔が悪すぎて)
・なんかもう、訳が分からない(話があっちこっち飛び杉)。キャラが増えすぎて扱いきれてない感
なおバトルシーン「だけが」大好きなのは男子供だけで、見てる全員がそれだけを欲してる訳じゃない。戦ってばかりの漫画はむしろ詰まらない。
休載多すぎは無いだろ?読者が皆気遣ってたりするし。
いいんじゃないかな?そのくらい。
それと、ONE PIECEはつまらなくないぞ?あの、長さがいいんだぞ?
それを分かりもしないのに、勝手に、ONE PIECEを批判するな!
ONE PIECEは、面白い。どの、編でも。特に、ドレスローザ編が好き。
ローがカッコいい!
ワノ国編も、十分に面白い。
てか、ONE PIECEも、もうすぐ終わりかな?悲しいなぁ
んー。五年で終わらない気もするけどなー。伏線いっぱいあるし…
いや〜。終わらないでほしい。でも、もしも本当に、五年で終わったら、120巻かな?150〜200(!)いってほしいー!
ONE PIECEは面白いなー。でも、前、男ぽっいて、言われた。悲しい。
趣味は色々だろー?
はっきり言います。打ち切りは無いだろ!いきなり、「ハイッ、ONE PIECE終わりね〜」なんて言われたら、びっくりだよ‼️ONE PIECEは、ジャンプの中でも、一番人気だぞ!ギネスも取ってるしー!いきなり終わったら、自分の精神状態的にやばいかもしれない。学校行けなくなる。
ないって。絶対。ONE PIECEが打ち切りは!ない!ない!ない!(と信じたい!)
それとさぁー。皆、ONE PIECEの悪口言い過ぎ!パクりだとか、面白くないだとかさぁ。そんなに言うなら、読むな!買うな!勝手に、パラっと見ただけで、批判とかは一番やなパターンだ。(みんながそうかはわからないけど)それと、パクり?ん〜。それは違くね?モチーフかな?物・人・建物をモチーフだよ?(語彙力なくてすみません)わかってないのに勝手に言うなー!
あと、一人よがりの極み漫画?なにそれ!馬鹿にすんなし!「僕にアイデを出すな」?意味が、違くね?一人よがりじゃなくて、それは、尾田っち(尾田栄一郎先生)自身の作品にしたいんじゃない?意味を、間違えて、それを勝手に言うのは、酷いぞ。
それとみんな、パクリ・パクリ言うけど、他の漫画だってパクっているのは、あるでしょう?鬼滅の刃だって、矛盾点とか、ガバガバ設定とかさ?(パクりとは少し違うけど)あるじゃない?なんでONE PIECEだけこんなに言うの?国民的漫画だから?嫉妬心みたいな感じ?訳がわかってないのに散々な、物言いはやめて!こっちが傷つく。
あとさぁ。田舎に帰れとか言わないで。尾田っちが可哀想そうだよ。悪口を言われる人の身になってみな?悲しいでしょ?自分の好きなアニメが、馬鹿にされたりしてさぁ。悲しくないの?ONE PIECEはこんなに面白いのに。鬼滅の刃と比べたら(ONE PIECEと比べたら、やばい差がですけど)伏線や、過去がいいよね。(なんで国民的アニメ・ONE PIECEと比べたかな?)鬼滅は過去が薄い気がする。初めて過去読んだ時、「えっ?これだけ?短すぎやろ?マジかー!ONE PIECEは一巻まるまる行く時あるからな。」って思った。なんで、あんな薄い!?薄すぎてビックリ仰天。
マジで、ビックリ☆
ONE PIECEは面白い!絶対言える。絶対!
ステマごり押し売り上げだけが取り柄のゴミ漫画
尾田のパクリが非難されるのは各方面からアイデアパクリまくってるくせに『人も話も全部自分で考えた』とか大ウソを公言してるからだよ
なんにも面白くない。ジャンプ巻末のコメント「自分を無敵だと思ってます(尾田)」にはかなりイラッとした。こいつは本当に性格が悪い。発行部数自慢のため神輿に担がれてるだけのクソ漫画家。
ずいぶん前だけど、単行本のSBSだったかなー
サンジが料理にカミソリを入れて、ゾロがそれをバリバリと音を立てて食べるネタを面白かったでしょーって尾田が得意気に話してるのみたときドン引きしたなー
それブラックユーモア通り越してNGだから!
面白いを履き違えるのもいい加減にしてくれ不愉快でしかない
ただの馬鹿騒ぎ漫画。
頭空っぽ白痴の主人公がご都合よろしくな展開で海賊王に成り上がる全然面白くないくだらない漫画。
発行部数が凄いのは集英社がゴリ押し宣伝して無理矢理売ってるだけ。
売れない分を自社買いしてるせいで少年漫画部門は赤字。
勝手に言うなとか!!言ってる人大丈夫?強要罪と言論の自由を理解してますか?批判も肯定も全て含めて評論です。世に出す以上、批判される覚悟も持たなくてはいけないと思います。
しかし、「プテラノドンの能力を持つサンジ」?この意味は不明です。
また、熱い読者のつもりでOPを擁護し過ぎるサポーターは私の目からはフーリガンにしか見えません。どのように感じるかは個人の自由だし、それをどう批判しようがそれもまた自由です。「読むな!」と、言うのは自由ですが、なんの拘束力もありません。
ルフィが海賊王になりたい理由を覚えていますか?それは、決して人を拘束したい為のものではなかったはずです。
初期からリアルタイムで読んできた身からすると、やはりただただ残念な漫画になったなと思う。
昔のワンピースが好きだったからこそ言いたくなるというか。
最近は話も絵もごちゃごちゃで遠近感がなく見にくく、無駄な台詞やシーンが多すぎる。
レベルの高い王道漫画が少ない時代だからライバルも少なく、過去の栄光もあって惰性で売れてはいるが、ジャンプ黄金期に今の内容なら全く売れてないでしょう。
筆使いにもかつてのような勢いがなく、線が死んでますね(これ、過労のせいだと勘ぐってます)。
アラバスタあたりを読み返しますと、熱いヒューマンドラマや無駄のないわかりすいストーリー、説明なしでも動きがわかりやすく迫力のあるバトルなど、
全くの別物であることがわかります。
日本語太郎さんはまずしっかり漫画を読んでください。プテラノドンの能力を持っているのは相手の幹部のキングです。
確かに批判をするのは自由だと思います。確かに過去と昔で確かにワンピースは変わったと思います。絵柄や話の展開もその長さも。それら意見を曲げろっていう気持ちは一切ありませんが、批判にもモラルは必要です。むやみやたらに、クソ漫画家、オワコン、ゴミ、無理矢理売り出しているなど暴力的な言葉を羅列した批判を私は批判だとは思いません。むしろ名誉毀損につながると思います。いくら匿名だとはいえ発言には気をつけてくださいね。
私はそれも含めてワンピースの奥深さだと思っています。漫画の後半につれ話が肥大化するのはどの漫画でも仕方のないことだと思っているし、しっかり読み込めばワノ国編に限ってもヒューマンドラマがたくさん展開されていて奥が深いと思います。カイドウへの因縁や、オロチの執着心、ルフィの信念など、うまく詰め込めていて毎週楽しんで読ませてもらっています。確かに1話に収まりづらいかもしれませんが、その分次の週への期待でワクワクしています。
ウケる
面白い面白くないは、自分で決めることです。
それは勝手に自分の中で思っててください。
でも、その自分の意見を、人に押し付けるのはやめてください。
世界がみんな、同じ気持ちなんてないんですよ。
少なくとも、私はONE PIECEが面白いと思ってる一人です。
あと、ゴミとか性格悪いとか言ってるあなた達も性格悪いんですよ。
自分が善人だとか、あの人は悪いとか勝手に思い込んでるだけなのに、
自分の意見が合ってると思って、意見を言うのはやめたほうがいいと思います。
おぉぉぉ(笑)
ONE PIECEの話題になると、こんなにも人間が、コメント打つんだな。
やっぱ、ONE PIECEは世界的にも有名だから、批判されたり、色々するんだな。嫌いな人も、好きな人も沢山いるからね。でもさぁ、ここですること?色んな意見があるのは分かるんだけど、意見がありすぎて、逆に言葉がうるさい。↑の匿名さんと同じで勝手に思ってればいいと思う。
これ、終わらないよ(笑)喧嘩(?)するのはやめなぁぁ!
それと、ONE PIECE好きな人とか、このサイト開いちゃ駄目じゃない?
めっちゃ怒っちゃうぞ?(←ONE PIECE好きだけど開いた)
19〜23番目(合ってるかな?)のコメントさん達に言いたいんですけど、面白い、つまんないは、自分で決めることなんですよ。だから、「履き違えるな!」とかは、自分の意見でしかないんですよ。クソ漫画とか、言ってる人も。だから、みんながそうやって思ってると思って、意見を言うのやめてもらえます?世界共通の言葉みたいに、みんな同じ事を思ってると思うのは大間違いです。勝手に言うのは好きにしていいんですがなんか、みんなの違うんですよね。好き・嫌いで別れたただの水掛け論にしか、私には見えません。まぁ、勝手にしろって言う話なんですけど。
結局、自分の意見を此処でしか言えない、人達なんですよ。(私も含め)
言いたいんだったら、世間に言ってみろ!って事ですね。「言えない」って思ってるかもしれないけど、言う気がないんじゃない?
てか、それ以前に、世間に出て、頑張って、有名になって、ここまで人気であり続けた尾田っちの方が凄いと思います。
(長文失礼しました)
サイト拝見しました。凄く真面目に考察されており驚きました。
私はこの漫画の作者さん、ただの○○だと思っております。
ジャンプの看板はおろか、真面目に考察する価値すらない○○漫画だと思っております。
完結したら読みたいです。
二度目のコメント失礼します。
上の匿名さん「ただの〇〇」って、なんですか?
ハッキリと言った方がいいですよ。私は、あなたがONE PIECEを、
褒め称えているのか、「クソ漫画」だと思っているのかわかりません。
みんなが、はっきりと言ってる中で、「〇〇」という、貴方にしか分からない表現を、使うのは少し……駄目とまでは言いませんが、「自分にしか分からないからいいや!」とか、「此処で、こんな事言っちゃなんか、大変な事になるから〇〇って言う記号使おう」という感情があるんじゃないかと思います。(悪魔で個人の意見です。)
どっちにしろ、そういう記号を使うくらいなら、コメントするのやめた方がいいと思います。
ピースサイン歌おうよ。
いつか 僕らの 上をスレスレに通り過ぎってた
(繋げて)
容姿パクリできなくなってからの新キャラのデザインがゴミすぎる
パクリでもってた感が凄い
昔はちゃんと下位のバトルを終わらせてからボス戦をしてたけど、今はぐっちゃぐちゃで訳がわからない。
普通、漫画家って経験を積むごとにどんどん漫画を描くのが上手になっていくけど、尾田先生は逆にどんどん漫画を描くのが下手になっていくのが悲しい。
ワンピース。つまらない漫画だとは思わないし続きも気になる。
キャラデザとか読みやすさとか、そういうテクニックはよく分からないけど
バトルや展開にワクワクしたり、感動や悲しさに号泣したり、キャラクターの立ち振る舞いにかっけぇぇぇ!!って震えたり
そんな心揺さぶられるシーンは今と昔だったら圧倒的に昔の方が自分的には多かったなぁって思う。
あとジャンプで読んでないからどのくらいのペースで休載してるな分かんないけど、
あの書き込み力の半分を冨樫先生に渡して年3回位ほぼネームで構わないからハンター連載して欲しい。
(違う漫画ネタごめんなさい)
ワァンピーィスゥダァイィスキィ‼︎
ウゥエェノォヒィトォトォ、オォナァジィデェワァンンピーィスゥガァ、
ツゥマァラァナァイィトォハァ、オォモォワァナァイィデェスゥ‼︎
ヒィハァンモォナァニィモォ、ジィブゥンガァオォモォシィロォイィトォオォモォエェバァソォ
レェデェヨォシィダァヨォ。イィチィイチィ、ワァンンピーィスゥガァキィラァイィナァヒィトォトォ、
コォロォンシィテェモォイィミィナァイィヨォ。ワァンンピーィスゥガァキィラァイィダァッタァラァ
キィラァイィデェイィレェバァイィイィ。「ムゥリィニィオォシィツゥケェルゥナァ‼︎」トォカァ、「ヒィ
ハァンスゥルゥナァ‼︎」トォカァ、ソォンナァコォトォイィッテェモォキィラァイィハァ、キィラァイィナァンダァカァラァ、
シィカァタァナァイィンダァヨ。ケェッキョォクゥ、ジィブゥンガァ、スゥキィデェイィレェバァ、ソォレェデェ
イィイィ。ヒィトォニィ、タァベェモォノォノォ、スゥキィ、キィラァイィガァ、アァルゥヨォウゥニィ、ワァンンピーィスゥノォスゥキィ、キィラァイィモォ、トォウゥゼェンアァルゥンデェスゥ。
ダァカァラァ、ケェッキョォクゥワァタァシィガァイィタァイィコォトォハァ、
「スゥキィハァ、スゥキィデェイィレェバァイィイィジャァナァイィカァ。ワァタァシィラァガァ、スゥキィデェイィレェバァソォレェデェイィ。ゼェンセェカァイィノォヒィトォタァチィガァスゥキィデェナァラァナァキャァイィケェナァイィワァケェジャァナァイィカァラァネェ」ッテェコォトォデェスゥ。
ワンピースが打ち切られるのは無いな
そもそもワンピースの連載が始まった当時から尾田先生はすでに最終回までのストーリーをつくりあげてるわけだし
そこらのすぐに打ち切りになる漫画みたいに連載始まってからその時その時で「こっからどうしよ、あっこうしよう」 じゃないしな
たしかに視点が切り替わるのがくどいのはわかるけど、それでも俺は楽しめて見れてる
面白くなってきたのかな?盛り上がってくるのかなぁ?と思うと次の週で全然ちがう話~↓↓↓↓↓
ホントこんなのばっか
いつからこんなテンポの悪い漫画になったんだろう
頂上決戦辺りはまだ楽しめて気がする
今は全然
楽しめない
オワコンとはよくいったもの
本と進まない
既につまらない漫画をごり押し宣伝して無理栗売り続けてる状態
つまらなくなったから打ち切りというのはまずない
大人の事情でワンピのごり押しは続く
その点鬼滅の刃は潔し
なんか変なダジャレになってる技名 ぜんぜん面白くないしかっこ良くもない ハッキリ言ってつまらない
なるほど最近のキャラがセンスの欠片もないのはパクリができなくなったのが原因か
自分の好きなものを批判されてイライラワンピファン草
嫌いなら読まなければいいのにってだったらこの記事読まなければいいのに
でも打ち切りされることは無いと思いますねー
ジャンプの看板としてよくも悪くもごり押しされてきたから
ワンピが単行本発行部数ギネス記録とか日本の恥だと思う。
テレビアニメの視聴率はゴミ以下、映画に到っては全14本の興行収入を全て合わせても鬼滅の1本に敵わない。
これほど不自然であからさまに造られた記録に踊らされてるワンピ厨って本当に可哀想だと思う。
後付けとか、作者でもないのによく分かるね~と思うけどね笑笑カイドウが自殺したがっている理由とか、最近分かったし、そもそも、ワノ国終わってないのに、後付けとか決めつけるのやばくね笑笑あと、大体ONE PIECEのアンチって絵のことでしか文句言えないよね。ONE PIECEの醍醐味の一つとして、伏線があるけど、そこ否定する人いないよね~。よく読んで感想書いてほしいな。
バトル漫画ちゃうしなそもそも。
冒険活劇なんやからバトルほどほどにして物語進めてくれよ尾田。空島あたりまでの綺麗なストーリーまた描いてくれや。小説でもええし。
ワンピ映画全14本合わせても鬼滅の1本に興収敵わないって凄いね。まさにゴミ。
ここぞとばかりに批判しまくってて草
わざわざ長文書いて批判とか時間の無駄と思わないの?頭悪すぎ
批判も肯定も別に自由だろ。
どんなクオリティのものも脳死で良しとしてついていくファンだけじゃ文化や作品って発展しないぞ??
お前みたいに批判のどこがどうだと噛み砕いて受け入れられないやつばっかなのかな?ワンピのファンは
伏線とか後付けとかは作者たちにしかわからないからあまり言えないけれど
無駄にたくさん伏線張って信者喜ばせたところで、肝心のストーリーや展開がグダグダしてたらもったいないのは事実だろう。
こんなグダグダで、ワンピース は〇〇でしたなんて言ったところで流れて終わるだけじゃないのかな。初期からのファンだが、新世界編らへんから本当に失望している。50話で1年なんだから、10年以上かかるんじゃないのかこのままだと。
ここまで主人公が立ってない漫画も珍しい。
無駄に増やしすぎたどうでもいいキャラクターを、無駄に掘り下げる展開の連続でもうグダグダ。
セリフで全部を説明してくれなくていいから漫画を描いてくれ。
挿し絵多めのくだらない小説が読みたいんじゃない。
小説だって挿し絵は1ページ『ドーン』と使うぞ。
セリフいっぱいに細かいちっちゃい絵、それが全ページ!
だからワンピは読んでて嫌になる。
変なわき役が主張しすぎるのがうざい。
本筋がちっとも進まない。
ずっと同じ事を繰り返してる。
最近のルフィは、威勢ばかりが良くて、いざとなると白目を剥いている駄目なキャラな印象が強くて、とても残念です。
時期早々な相手であれば、もっと一か八かで、勝てる見込みのない敵に向かって行く感を出せばよいのに、自信満々に勝利宣言をしておいて、負けてしまうのは、とても情けないと思います。
空を飛べる敵が、まだルフィが宙にある内に、仕留め損ねたと、クドクドと後悔の念を述べるのも説得力がなく、面白くありません。
読んでいても、フラストレーションしか溜まらない、こんな漫画がなぜ人気があるのかとても不思議です。
冨樫の一強
結果だけ記載する
特にワンピース好きではないが
・ワンピースが面白くないって人は無能
・論理的思考で漫画は書けない
・人によって、とか、ない(意見とかどうでもいい)
・後付けって言うけど、ワンピースはもう描き終わっている
・キャラパクリは一つもない
最後に
・思い込みはほどほどにしなさい
・初めて書き込むけど、こういう場所に書き込む人の特徴
→陰キャラ、デブメガネ、若干理系程度、目は細い、挨拶できない、人に迷惑かける
以上
考えなしの主人公がつまらない。
この漫画って1ページに詰め込んでる情報量が限界を超えてるんだよね。だから読むのが嫌になる。
1014話がYotubeにあったから読んだけど
マジで話が進まないのとキャラクターが
瀕死になっても「ふーん」という感じ
そもそもこいつ死んだと思った敵が復活してて、
どうせまた助かると思ってしまう
あと必死に謎を作っているんだけど
人気がないキャラが謎を喋っているから
どうしても興味沸かないんじゃないかな
だから読者にも飽きられたんだと思う
他サイトだが作者が亡くなったベルセルクの続きを尾田に描いて欲しいという意見が多くてゾッとした。
尾田なんかに描かせたら一気にモブキャラが自己主張をはじめて収拾がつかなくなる。
尾田氏
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)という江戸の絵師が好きで、江戸絵を描いてみようと思った。
江戸絵の著作権は切れているので、マネしてもOKなわけだけど、筆で絵を描くのはまー難しい
江戸絵風『ONE PIECE』いかがでしょうか。
私の所見
著作者の死後も、著作者人格権(同一性保持権を含む)は永久に存続するため(著作権法第60条)合成や改変は違法です。
作品としての使用は自由ですが、著作者人格権は保護されるため、内容を触ることは出来ません。
これを侵害すると、非親告罪として刑事罰となり。500万円以下の罰金刑になります。
非親告罪とは、誰でも尾田氏を訴えることが出来るということです。
汚駄から他人のアイデアを取ったらなにも残らん
カイドウvsおでんやロジャーvs白ひげとかの「この戦いは〜だった」ってのが気に入らないって事ですよね?
過去編をもっと細かく描写して欲しいと?
3日3晩続くような拮抗してる戦いを延々と?
そんな事してたら現在のストーリーが全く進まないでしょうから、個人的には、こういう事がありましたという『結』があれば充分じゃないかと思います。
それに過去の出来事についてのその様な締めくくりは今に始まった事じゃないですよ?
つまりそれは最近つまらないという要因にはならないって事ですよね?
赤鞘達の修行〜というのも、そもそもそんな事してる余裕が無く、カイドウの力を分かっているから助っ人を集めるという行動に出たんですよね?
付け焼き刃、変更などとおっしゃってますが、尾田さんに元の設定や内容を聞いた事でもあるんですか?
タイマン勝負を期待するのは良いとしても、現在の戦いにおいて、そんな簡単に幹部クラスや敵の大将とタイマンはれるわけないんじゃ無いかと。
四皇相手に簡単にそれができるならそれこそ盛り上がりに欠けるし、ただのご都合主義になってしまいます。
というか、後々タイマン勝負は見れるでしょうから、今は今の状況や戦いを楽しんだら如何ですか?
漫画に対する意見なんて十人十色で当たり前ですから、別にどんな意見を持っていても構わないと思いますが、考察というより『こうだったら個人的に楽しめたのになぁ』という願望を述べてるだけ、もしくは理由をこじつけてるだけに感じました。
あ、あと、プテラノドンの下りは文章の間違いですよね?他にも所々日本語や文章間違ってて凄く読みにくいです。
んなら、批判してる人は、ワンピースを越えられる漫画は書けるのかなぁ
と思いました、、
面白い漫画は、ジャンプに残る、
面白くない漫画は、ジャンプでは、打ち切り、
んで、もうちょっとで100巻。
100巻まで描けるかなぁ、、
批判してる人達は。
もはや惰性で読んでます。いつになったらワノ国編は面白くなりますかね。
ほんと全然面白くないよねワノ国編。
せっかくの侍達の忠義もふざけたキャラクターデザインのせいで台無し。
敵側も大ボス以外はゴミみたいなデザインでやられキャラまる出し。
やる気ないならやめればいいのにって思う。
これで面白い漫画を描いてる気になってる尾田ってほんとひとりよがり。
ダッサい。
面白くないなら批判するなら読むなよとか言うが、読まないと面白くないかも、批判するべき箇所も浮かんではこない。イエスマンは本当に頭沸いてるよね。全てが面白いと思わなきゃ、肯定しなくちゃ読んじゃいけないのかよ。批判受け止められない人って相当弱い人間だと思うし、現実社会でやっていけないよ。ニートなのかなって思っちゃう。
嫌なら読むなみたいなコメントがちらほらあるけど、こういう層がいるせいでどんどんコンテンツが死んでくんだよなぁ
さすがにファンのかわをかぶったアンチであると思いたい
最強レベルの敵に簡単に勝てないのはわかるが迷走しすぎだろどう考えたって
スベるところとキメるところのケジメくらいしっかりつけろ
ずっとスベりっぱなしじゃ信者以外はついていけんぞ
なんにも考えてない勢いだけの主人公
アメコミのファンタスティック・フォーでもゴム人間と義兄弟の火人間は大軍との戦闘により死亡します。
模倣犯は対抗意識からあえて同じ手口を使用する傾向がありますから、エースの死は予め決まっていたのでしょう。
新世界以降、劇的に面白く無くなってそれでもなんとか読んでたけど和の国でもう読むことすらやめました。。
爽快感とか熱さとかが全く感じられないしギャグセンスも寒いし文字が多くて読みにくかったです。
昔はあんなに面白かったのに残念。
もう今は絵をみるだけでなんかイラっとくる。
>批判してる人は、ワンピースを越えられる漫画は書けるのかなぁ
とか言ってる人いるけど読者にどうして漫画家のスキルを
求めるの?
つまらないものをつまらないと言うのは真っ当な読者としての評価でしょ。
ワンピースの読者ってイエスマンばっかでこういうはっきりした批評が少ないから個人的にすごい共感した
格上相手に根拠なくイキって完敗した挙げ句
赤の他人に「肉ー!」ってまたイキる
こんなクズが主人公で都合良く成り上がる糞マンガが看板でいいんかジャンプ?
批判も絶賛も自由
盲目ファンは批判するな!とか勝手なことをいうが
読者として何を言うかは自由
だからワンピースファンはきもいって言われるんだよ
でハッキリ言わせてもらうが、やっぱりつまらん
ワンピース考察や感想書いてたブログもどんどんなくなってきてるし
ファンでも既に飽きたって人は多いだろうな
打ち切りはないだろうけど
つまらなくなったから、和の国の途中から読むのやめた
1年ぶりに、久しぶりに読んだけど
やっぱりつまらなかったw
まあ自分に合わなくなったんだろうね
面白い!!と絶賛する人はそれはそれでいいんじゃね
ただ、つまらんと感じる人もかなり一定数いるし、ふえてる
まあ私は、キャリア的に、成功してるし、漫画家ではないし、なるつもりもないけど、プロのコンサルタントとしてアドバイスするなら…
奇怪な新キャラをボンボン出すより、親しまれてる古いキャラを掘り下げる方が盛り上がると思うぞ。
「文句言うな!イエスマンになれないなら読むな!作者より面白い漫画描いてから文句言え!」と頓珍漢なズレたコメントしてる信者さん
イエスマンの信者はガチで世の中やっていけないんじゃないのw
どうでもいいけど
お前のイライラなんか知るか
人様のブログにきてまでクソコメントしている信者のお前にイライラしている人の方が多いと思うぞw
お前こそ絶賛したいなら自分のブログでやってろ止めないからw
↓
匿名 より:
2020年12月31日 4:08 PM
そんなに批判するなら読まなければ良い。ファンからするとイライラしました。批判したいのなら自分になかにとどめておくべき
わざわざ一個人の感想ブログにきてクソコメント残しているお前の人生の方がつまらない(笑)
↓
ひろ より:
2021年1月22日 3:53 PM
お前の書く記事の方がつまんねぇよ。ONE PIECEが打ち切られるわけないだろ(笑)
つまらないとは思うけど打ち切りはないわ
ネット記事なんて数十分で適当に思いついたことそのまま全部書いてるだけなんだろうな
強敵に主人公がやられた状況でもふざけ続ける脇役達。
これが作者のポリシーらしいけど面白く思うのも最初だけ。ずっとこれだといい加減飽きる。
こういったメリハリのない展開もワンピをつまらなくしてる理由だと思う。
何が起きても絶望感ゼロ、緊迫感ゼロ、面白味もゼロ。
これが今のふざけピース。
東日本大震災のときに2万人以上の死者・行方不明者がでているにも関わらず
「俺は元気だぞーっ!!!」「おめェはどうでもいいんだよ!!」
とふざけた応援メッセージを送っていたのを思い出す。
根本的にこの作者は頭がおかしいのだと思う。
なんだろう…ワンピースを悪く言うなっていうのは、ちょっとおかしいんじゃないか?
漫画でもゲームでもそうだが、肯定意見だけでなく「ここが駄目」っていう意見も取り入れてより良いものにしていくものなんじゃないのか?
「肯定しろ、否定は駄目!」っていうんなら、それは危ない宗教となんらかわらないんじゃないか。
ただ、何で駄目なのかを、きちんと説明する必要はあるけどね。
いまのワンピはオワコン。それは間違いない事実でしょ、打ち切り無いとか言ってるやつアホだろ、商業価値が無くなるようなら打ち切りはあり得るわ、ただそうなって欲しくないけどね。
連載開始から読んで、本誌の魚人島編で脱落し、最近無料開放で再度読み直して、やっぱり魚人島編辺りで挫けそうになって、頑張ってドレスローザまで来たけどほぼ流し見で細かいセリフまで追えなくて、なんかよくわからないけど大所帯の海賊団になったとこまできて、無料開放話数はまだあるけど、やっぱもう脱落します。
ファンの方は批判するなら読むな、というならライト層は所詮この程度なので読むの止めますけど、そういう層がいなくなること自体がジャンプマンガとしては終わりなんだと思いますよ。
元々尾田さんはストーリーなどを作る脚本のセンスが圧倒的にないので
行き当たりばったりのストーリーには毎回大量に新キャラを入れて「どんっ!」しないと場が
持たないんだろうなとみてて思います
逆にキャラの魅力やストーリーがしっかりできている漫画家にはその必要はありません
またイマジナリーラインも滅茶苦茶でコマ割りも視線誘導が下手で引きの絵のコマもキャラが小さすぎてダレが何をしゃべっているのかスムーズに脳に入ってこず非常に見づらいと思いました
キャラデザもデッサン力を誤魔化すために奇形ばかりのキャラで観てて非常に気持ち悪いので私はそうそうにワンピースを見限りました
読むだけ時間の無駄だと感じました
惰性で単行本買ってたけど、和の国からもう買ってないな。ストーリーもキャラもセリフもごちゃごちゃしすぎて読めたもんじゃなくなってる。もうラストスパートかけてくれ。
まぁ金が生まれる限り、打ち切りはない
作者が投げ出す事もないだろうし
子供以外で、今のワンピースはつまらない、作者が無能になったと判断できない奴は、物の価値がわからない自分を恥じるべき、仕事もできなさそうだな
なんにも考えてない勢いだけの主人公にもう飽きた。つまらなすぎる。
とにかく読み辛い
普通の漫画の数ページ分が1ページに詰め込まれててバカかと
面白い!売れてる!って信者がいうから我慢して読んでも全然面白くない
ギャグ(なのか?)が全部スベってる
何をするにしても小さいコマでクドクドやるからあまりの見せ方の下手糞さにイラついてくる
面白くない漫画が無理矢理持ち上げられてて不快感しか感じない
まあ別に面白いか面白くないかは人それぞれだから自分の考えを他人に押し付けるのは良くないと思う。
嫌なら読まなければ良いって
まんまブーメランじゃん
>まあ別に面白いか面白くないかは人それぞれだから自分の考えを他人に押し付けるのは良くないと思う。
それ集英社にいえよ
ぜんっぜん面白くない漫画か無駄にごり押しされてて嫌になる
破綻してんのはこのブログの筆者だろ
他人のふんどしで相撲とってるハイエナのくせに偉そうにオワコンとか言うな
他人のふんどしで相撲とってるってまさにワンピの作りそのものじゃないか
そもそも論、本当にファンなら読者が減るようなコメするなよ。別にこのブログを読んでワンピース読むのやめるわ!とはならないけど読むな!って言われたらやめる可能性あるからね。
盲信して称えるだけが応援じゃないでしょ。こうやって作品をピックアップして意見を発信するのも作品応援の一つの形だと俺は思うけどね。
頂上戦争がピークだったんじゃないかな?
それ以降も読んでいるが特に面白さが感じられない。
バトル少ない多いはどちらでもいいけどはしょっている部分がかなり多いと思いました。そこ書いてーっていうところはたくさんありますね。
とりあえずさっさとワンピース見つけて長年の読者の鬱憤晴らしてほしい
そのあと続けてもいいけど謎引っ張ったままずるずる引き伸ばすのはずるいよ
主人公でもレギュラーメンバーでもないポッと出の脇役が大ゴマ使ってクドクドと主張しまくる展開にもううんざり
なんでも詰め込みすぎなんだよね。で、内容濃いのかとじっくり読んでも中身幼稚でくだらない。
本当に悲しいけど概ね事実なんだよなあ…。自分が楽しく読めてたのはシャボンティーで再集結する辺りまでかな。その後の魚人島編からは読みはするもののやっぱり面白味に欠ける。個人的には、記事で指摘されている通りバトル及び物語りの起伏が無いことが1番の原因かな、と思う。だから緊張感が生まれないし、長々とダラダラやってる感が拭えない。最近で言うと、カイドウ・マムvsルフィ達4人のバトルシーン。いよいよ熱い展開が来たと思いきや、対峙する絵面こそ熱いものの肝心の戦闘内容が残念。
ただ、自分が中学生の頃だったら今の内容でも楽しめてたのかなー、とふと思う。そう考えるともはや大人が楽しめるものでは無いのかもしれない。
わき役を掘り下げすぎで誰が主人公かわからない
どうでもいいとこにスポットライト当てすぎ
延命としては最悪のやり方で実は汚駄って日本一漫画作るのヘタクソなんじゃね?
集英社の後ろ楯がなければワンピなんてゴミでしょ
和の国編は時代劇と言いつつキングだのクイーンだのネーミングセンスもデザインも無茶苦茶。
尾田は昔SBSで和の国編ではどんな俳優使おうか悩んでたけど、俳優パクりできてないから、座頭市の勝新太郎パクったことで裏で揉めたことはもう確定だね。
それで大物俳優パクることを禁じられたんだね。
和の国編の新キャラみんなゴミみたいなデザインなのはそのせいだね。
大物俳優パクった三大将ドン!みたいな盛り上がりはもう二度とないんだね。
さんざんパクっておいて田中邦衛が死去した際になんのコメントもなかったね。
ほんと尾田って最低最悪な人間だね。
どうでもいいわき役を掘りさげるクソ展開でダラダラと話数をかせぐ。
こんなやり方が許されるならどんなバカでも何百巻でも単行本だせる。
『マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜』
1996年10月26日に任天堂から発売されたスーファミ用ゲーム。
ワンピの根幹部分は↑これの丸パクり。
七武海の設定は『ロマサガ2』の七英雄から。
その他諸々パクりの集合体それがワンピース。
尾田の脳みそはなにをどうパクってワンピにするかしか考えてない。
しかし尾田自身の口からでる言葉は
「人のアイデアはいりません。全部自分で考えたという自信が欲しいんです。」
間違いなくキチガイ。
ということはワンピの正体は気球だな
くだらなすぎて草
ソースはワンピースの設定が「マーヴェラス」の丸パクリでマーヴェラスの正体が気球だったから
気球によって大航海時代が終わって
島同士が繋がって世界が一つになるというのがマーヴェラスの結末
飛空挺くらいには変えてくるかな?
尾田のクソなとこはパクリを覆い隠そうとする発言の数々と全てパクリなくせに公然と全部自分で考えたなどと豪語する恥知らずなとこだな
10年ほど前に読むのをやめてしまって、最近100巻が出たのでなんとなく続きを見始めましたが、本当におっしゃる通りで昔のわくわくする感じがなくなり、読み進めるごとにただただサムいと感じる場面も多くがっかりしています…
リアルタイムで読んでた頃は10代だったので感じ方が違うのかなとも思いましたが、昔のエピソードはいまだにワクワクできるのでそうでないんですね。
かなしい。
内容空っぽなのに無駄に描き込みすぎてて全ページまるでゴミ屋敷みたい
僕の知る限り複数VS複数バトルを描くのが一番うまいのは鬼滅の五峠呼だね
上弦の四・六戦は見事だった
一番ヘタなのは汚駄
今やってるのとか収集つかなくなってもう無茶苦茶
尾田はエヴァを終わらせた庵野を見習うべき
おそらくワンピースは最終回もショボいまま終わるだろう
そして必死に作者と信者がワンワン泣きながら自演する
ドラゴンボールの元編集者である鳥嶋はワンピースを
なぜ面白いのか理解できないことをバカにされたが
彼が言っていたことは真実だった
だから鬼滅に負けるんです
ゴム人間と火人間が義兄弟で火人間は物語の最中に大群との戦闘で死んでしまう
これファンタスティック・フォーのまんまなんだけど
模倣犯て細かいとこまでよくパクるよね
七武海がロマサガ2の七英雄の丸パクリなのは知らない奴いないよな
根幹部分は任天堂のアドベンチャーゲーム マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜 の丸パクリ
海賊王の宝が空飛ぶ乗り物で それによって島々が繋がってひとつになった世界がワンピース
これやったらおそらく任天堂から訴えられるけど ちゃんと方向転換考えてる?
タイトルロゴに気球が入ってるけど尾田くん大丈夫?
苦労して最後の島まで辿り着いたら空飛ぶ乗り物があって「こんな便利な乗り物があったのか、まるで笑い話(ラフ・テイル=ラフテル)だ」とか恥ずかしげもなくやるのかな?
ある意味楽しみだね
単行本馬鹿みたいに刷ってごり押しと自社買いで人気漫画をアピールするも、テレビ視聴率はゴミ以下、映画の興行収入は全14本合わせても鬼滅の1本にかなわないことで化けの皮が剥がれたクソ漫画。
もうワンピース読まなくていいよ(笑)
見る価値なし!おつかれ!
ワンピ映画の最高興収呪術にもあっさり抜かれたね!
ニセ看板乙!
↑DBがIPとしてジャンプ史上最大のコンテンツだけど
映画興収普通にワンピにも抜かれてる。馬鹿は全部説明しないと時代の変化を理解出来ない
ジャンプというブランドが先人によってファンや読者を増やしてきたこと
それに伴う潜在的な市場規模の拡大(漫画アニメに金を落とす人口の増加)、人類史史上例のない規模のパンデミックによるコロナステイホームが引き金でインドアコンテンツへの注目が高まり、流行ってる作品に群がったことや、それによる時勢への変化を理解出来てない。これでも全然書き切れてない
↑DBとワンピじゃ比較にならないよ。
『週刊少年ジャンプ 発行部数』の検索ワードで画像検索してごらん?理由が一目見てわかるから。
ワンピも最初は期待されたんだけどね、アニメは一年も経たない内に視聴率悪すぎで鳥山がずーっと守ってきた水曜日のゴールデンタイムから降板。局によっては打ち切りになったところもあるくらい。
原作がつまらない漫画をアニメ化したって面白くないからさ、お茶の間はワンピを鳥山の後継として認めなかったんだよね。
それだと困るから集英社はワンピを面白い面白いといって煽りまくる。
でも凄いのは単行本の発行部数だけ。
実際はコンビニや本屋の陳列棚で山積みになってるだけで売れてない。
アニメの視聴率も映画の興収も全然大したことない。
これがワンピが商業的な理由でゴリ押しされてるだけな証拠。くだらないよね。
実情知らずに騙され続けてる信者たちはほんと可哀想。
サンジのとこ、全く同じ感想だったー!!
セリフほとんどいらね〜って思ってた!!
そしてやっぱり最近のワンピースつまらないですよね!??
話あっちこっち行くし!ミンク族とか全く愛着湧かないし誰がどれかわからないし…
ぎょえ〜〜っていう役のモブは全員消していいよね
読めてエニエスロビーぐらいまでがギリかなぁ。ここまできたら途中でやめれないから追ってるけど
発行部数とか映画とか知らんけどワンピースより面白い漫画今ならいっぱいあるよね。
あと信者はもう仕方ないよ
だって自分で判断するのをやめてるやん
もっと読解力養えー
オリコン実売で調べればわかるが年間120万部程度しか売れてないのに一巻につかな初版400万部も刷る理由がわからん
集英社は自分の首締めてまで力を誇示したいのかね
アホやな
「サンジー!
やべえな今の攻撃」
これ今までずっとサンジがやべえ攻撃をしたのかと思ってた
そうじゃなくてサンジがやべえ攻撃でやられたのをルフィが呑気に解説したのね(ノд`;)
何か皆んな揃ってつまらん、昔のワクワクが一切無いと言いつつ新世界入ってから約400?500話くらい進んでんのに惰性で読んでるとか言ってんのほんと笑うわ、本気でつまらんと思ってるものを何百話も読めんてw
主に言いたいけど、そう思うなら、完璧な漫画描いてみろよ。
ワンピースを愛していても批判するなら読んでほしくないし、ブログも、ましてや考察もして欲しくない。
キャラ一人一人を凝ってるから、多くなって頭がこんがらがるのはわかるけど、それを漫画のせいにしないでほしい。
何百時間かけて1話作ってるか。
何万時間かけてワンピースを作ってるか。
その集大成を批判するなんて考えられない。
打ち切り?オワコン?
このブログがオワコンでしょ。
何百時間かけようが何万時間かけようがその集大成だろうがつまらないものはつまらない
唐突にネ申とかなってるし馬鹿かと
オワコンピース
おもろくね?お前ジャンプ買ってないやろw?
完璧な漫画描いてみろよってコメントくっそ面白い。ワンピースの作者はこうゆうギャグセンスを身につけるべき。
親友を殺されブチ切れてスーパーサイヤ人化、その後も修行を重ねてパワーアップしたのがドラゴンボール
死の間際の走馬灯から窮地を脱する方法を見つけて勝つのが鬼滅
「今度は絶対勝つ!」と無根拠にイキがった挙げ句に白眼を剥いて惨敗を繰り返したら都合よく最強の実が覚醒したのがワンピース…
無理に持ち上げている勢の擁護が論理破綻状態で唖然としています…。
本当にファンなのだろうか…。
愛しているからこそ、批判はあって然るべきなのである。
世の「ライト層」が求めているものは、その他の人達の想像以上に虚無だったりする。
そういう意味では打ち切られるという予想は確かに的外れなのかもね。
売れるものが良いものとは限らないということはアヘンの歴史1つ取っても明らか。
ワンピ嫌いだから早く終わって欲しかったけど勝手に自滅してくれて草
ゴムゴムの実じゃありませんでした
体がゴムでできた特異体質の人の実でした
なんでもありというか、無茶苦茶、デタラメ
破綻ピース
太陽の神ニカってなんだ?
体がゴムそのもので空想のままに戦うから世界最強の敵の吐き出す炎のブレスも効かなくなるの?
デタラメすぎて草
少年ジャンプの看板漫画だか日本一売れてる漫画だか知らんが、地上最強の敵を相手に白目剥いて惨敗を続けたら勝手に悪魔の実が覚醒して、しかも実はゴムゴムの実ではありませんでした。伝説の救世主の実でした。空想のままに戦えるなんでもありの実ですって、ここまで都合のいい漫画は他に見たことない。酷すぎる。
尾田先生もいい年ですから。衰えっていうのは誰にも、どんな職業にもくるものです。
都合がいいって書いてるヤツらって…想像力たりてないよね。
こわい。
古今未曾有の馬鹿漫画が日本一だともてはやされている現実が一番こわい
この記事書いてる人、
文章下手だよね。
誤字も多いし、よくこんなので
ライターになれたもんだ。
海賊の若造が覚醒の力を使いだしたら海賊のベテランは熟練した覚醒の力でそれを跳ね返す。
海賊の若造は絶望的な窮地を知恵と勇気を振り絞ることで打開して勝利する。←これが定番展開
海賊の若造が覚醒の力を使いだしたら海賊のベテランは恐ろしげな台詞を吐くだけで成す術もなくやられていく。←これがご都合展開
ピンチにパワーアップするのは味方だけ。
覚醒パワー使うのも味方だけ。
これがご都合ヨロシクな馬鹿漫画といわれるゆえん。
5ちゃんにカイドウとマムは覚醒した悪魔の実の力を使いながら戦っていたんだみたいな妄想書き込んでるバカ信者いたな
それお前の憶測だろという
ノリと勢いだけの漫画だよね
あげくの果てに作中でなんでもありとかいいだして禿ワラ
>バトル描写が面白ければストーリーがクソでも面白くなる。
ん〜。これに関しては自分は真逆の意見だなぁ。
寧ろワンピの読みづらさは無駄に長くダラダラ続くバトルシーンなんだよな。
ワンピは本筋のストーリーや散りばめられた謎が気になるしおもしろいと思ってる。未だ連載開始から何十年経っても明かされていない謎、回収されていない伏線、一つの島(編)の終わりに明かされる謎は何十年読んでもほんのわずか。でもここまで読んできたなら結末は知りたい。
本筋に関わるストーリーをもっと進めて欲しいと思ってるけど、とにかくバトルが長いなぁ…と感じることが多いから、『バトルが面白ければストーリーはクソでも面白くなる』は真逆なんだよなぁ。
ワンピースってやっぱりバトルが面白くてみんな読んでるし世界中で人気なの?
ワンピースの考察してるのにバトルシーン重視なの?
私はワンピースはストーリーがおもしろい。だがそのストーリーの進行具合がめちゃくちゃ牛歩。長すぎて途中離脱したり進まなすぎて飽きてくるってのはあると思う。
いいかげん、ポーネグリフ見つけよう…ラフテル行こう…空白の100年を明かそう…世界政府と戦おう…あと何年かかるかな。10年くらい?バトルは長けりゃおもしろいってわけでもないと思うけどなぁ。
ビッグマムやカイドウの最期を小学生レベルの簡略図で説明して
ど~~~~でもいい群像激に大量のページを割く
完全頭おかしくなってるなこの作者
信者キモいぞ
お前らもこんな批判読まなきゃ良いだろ。
昔好きだったが今つまんないという解説を読みたい奴が見れば良いだけ
今週のジャンプを読んで自分がワンピースをなぜ嫌いなのかがはっきりわかりました。ワンピースのキャラクター達には心が無いからです。
人が人を殺せば罪の意識に苛まれ気持ちが鬱になるでしょう。だから進撃の巨人の物語りに共感できるのです。
人は誰しも生まれつき悪人なわけではありません。過ごした環境によっては敵と味方の立場が入れ替わり自分が死んでいたかもしれない。だから敵に対しても同情の心をい抱く鬼滅の刃に共感できるのです。
ところがワンピースのキャラクター達は敵を殺してもなんとも思わずに笑っています。ヤマトというキャラクターに至っては実の父親を殺した者達と一緒に風呂に入って笑っています。異常ではありませんか?反感しか湧きません。
災害の被災者に向けてふざけたメッセージを送ったり戦争の帰還兵を小馬鹿にするネタを平気で単行本に載せるキチガイが作者してる漫画だからね
そりゃ内容もおかしくなるさ
こんなもん手放しに持ち上げてる信者達が頭おかしいんだよ
前半の海までを面白いと言うのは分かるが2年後編までも面白いとか言ってる奴等はまともに読んでないな。どこをどう見たら今のワンピースが面白いと思えるのか。打率1割を切ったイチローに対して凄い凄い言ってるようなもん。
ごちゃごちゃした絵、つまらないギャグ、奇形ばっかりなキャラ、説明じみたセリフ、モブのリアクション、細かい所を挙げればまだまだあるがとりあえずはこれを修正したら大分マシになるだろ。劣化しまくった今のワンピースを褒め称えてる馬鹿どもは目覚ませ、お前等が賞賛すればするほど尾田は現状維持を続け今のような読みにくいワンピースが今後もずっと展開されることになる。最終回までこれが続いたら間違いなく駄作として名を残すことになるだろう。そうなって欲しくないから俺はこれからも声を大にして批判を続けるぜ
尾田がボリュームを持たせるために三話分を一話に詰め込むみたいな馬鹿みたいなポリシーを捨てない限り読みにくさの改善はないでしょうね
これもまた「尾田ってスゲー」って言われたいばかりのひとりよがりなんですが、馬鹿どもが褒めちぎるせいで尾田は気づかないんですよね
くっそ読みにくくて口説くてゴチャゴチャしてて後付け満載でストーリー破綻しまくりで全然面白くないのに商業的な理由でゴリ押ししまくられてて大人気(笑)なワンピースはまだまだ続くでしょう(笑)
海軍将校が人の命を奪うことを何とも思わない外道というのはやっちゃいけないネタでしょう
この終盤にきて何の深味もない外道の新キャラてくっそつまらんのだけど
炎のような髪色をして、炎の柄の入ったマントを羽織って、炎の柄が刻まれた日本刀を振るう煉獄さんが火の柱なのは、とてもわかりやすくて面白いです。
対して、サボのどこが炎帝なのですか?
メラメラの実を食べたから?
サボは、最もつまらないエピソードの一つとされる幼年期編において、映画『オリバー』のパクりで産まれたキャラですよね?
それにメラメラの実を食べさせたから炎帝とは、後付けが過ぎて失笑ものです。
いくらネームで説明されても何の説得力もありません。
最近のワンピはこんなのばかりですね、強引にネームで説明して『面白いでしょ?』
全然面白くありませんから。
僕はワノ国面白かったです。ゾウさんもキリンさんも友達になりました。お馬さんが良かったです。
でもクイーンはよくわかりません。ヘビになってサンジを絞めてたけどアレは強いの?Mr.4のバットの方が痛そう。キングも何で負けたの?ジャックは麦わらの誰かと戦わないで負けた。ペロスペローも期待してたけど知らない内に死にました
飛び六砲は真打ちより強いの?フランキーはなんか虎と戦ってたでしょ。よくわかりません。ウソップとブルックは何も無かった
今のワンピースも面白くなくはないが、グランドライン入る前が良過ぎた。
あの頃はバトル描写も丁寧でちゃんと能力バトルをしていた。ルフィもアホではなかったし、魅力的だった。
最近のワンピースを絶賛しているやつは最近漫画読み始めたキッズか、IQ3。
ONE PIECE批難するやつ意味わからん。
つまんない?103巻続いてたんだぞ。映画もやってるし。
漫画の発売冊数わかるか?ONE PIECEファンどれだけいると思ってんだ?
つまんないって言ってるやつなんで最新巻の内容知ってるんだ?矛盾だ。
あとドル漫。
『オワコン』いってるくせになに考察してるんだ。
ローの設定盛りすぎたせいで一気につまらんくなったんよな。能力チートだしこいついればだいたい何とかなっちまうし、何よりトナカイの役目がない。赤鞘もこいつとキッド達最悪の世代がいなければもっと見せ場もあったし活躍も出来た。こいつ1人で大勢のキャラ喰っちまってんだわ。人気キャラで有名声優だからって一味でもないのに10年以上は出張りすぎ。ホンマ話の邪魔でしかないし、二度と出て来なくていいわ
大口開けて笑っているのに怒り眉毛な女性キャラクターの表現、なんとかなりません?みんなそうです。
作者に無理矢理笑わされているようで気味が悪いです。
ハンターやっぱり面白すぎる
幼稚で薄っぺらいワンピなんかゴミに見えるよ
豚もおだてりゃ木に登る←これがまさに尾田栄一郎
ジャンプの看板漫画に祭り上げられてワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイされながら好き放題やってる世間知らずの馬鹿
ワンピが面白くない理由もまさにそれ
担当含めた編集部の人間が誰も尾田に逆らえない
大人の金儲けのために忖度されまくってる世界一面白くない糞漫画それがワンピ
明らかに『ワンピは面白い』という情報操作が行われていますよね。目的は金儲けと記録自慢のため。本当にくだらない世の中です。
創作ってみんな模倣からはじめるわけじゃん
みんな優れた人や作品に憧れて自分も志そうと思うわけよ
だからどんな作品にも多少なりとも模倣はあるわけ
ワンピにも『ワンピ パクリ』で画像検索すれば無限にネタがでてくるくらい模倣があるよ
その模倣自体を批判するわけじゃないんだけどさ
56巻のSBSで尾田が吐いた言葉「人も話も全部自分で考えたという自信が欲しい」
これっておかしくね?
散々模倣しといて「全部自分で考えた」これは言ったら駄目だよな
模倣しておいてこれを言ったらもうそれは模倣ではなく盗用だよ
まあ自分を大きく見せたくてイキって嘘ついたんだろうけど人間性疑うわな
尾田のこういうところが大嫌いだよ
鬼滅の無限列車が大ヒットした理由はタイミングよくアニメが流行ったからだとかとち狂ったワンピ信者がいってるけどさ
そんなこといったらワンピだってずっとアニメやってるじゃんね、ワンピのアニメはなんで流行らないの?
てかさ、ワンピのアニメって最初は水曜19時に始まったんだよね
鳥山明が18年間維持したアニメ枠を継いで最初は凄く期待されてたんだけど、お茶の間はワンピを鳥山アニメの後継として認めなかったんだよね
一年も経たない内に放送枠は日曜19:30に変更、地方によっては打ち切られた放送局もあり
その後も日曜19:00→同9:30と変遷を繰り返しながら今に至る
若い子は知らないんじゃないかな
ちなみにワンピは31年間続いた『フジテレビ系列水曜夜7時台枠のアニメ』を終わらせた大戦犯
これがワンピの真実(笑)
嘘だと思うなら調べてみ?
↑
アニメを「ずっとやっている」ということは、アニメも流行っているということですよ。
本当に流行ってないなら、アニメはとっくに打ち切りになっているはずでは?
あと、ワンピースがゴミと言っている人がいますけど、そんなあなたも十分ゴミですよと言いたい。
↑
上のコメントに追記。
怒りのあまり、思わず汚い言葉を使ってしまってすいません。
世の中にはいろいろな考えの人がいるというのは分かります。
ワンピースがつまらないと感じる人がいるのも、普通のことだと思いますが、ワンピースが好きな人もたくさんいるんです。
ネガティブなことを言うときは、もう少し言い方を考えてほしいですね。
↑
だから実際に打ち切りにした放送局もあるんだって
ワンピがお茶の間に受け入れられなかったのは事実なの
視聴者から批判を受けながら
しかしジャンプの看板漫画のアニメだから終わらせる訳にもいかなくて
ようやく落ち着いたのが大人がテレビを見ない今の時間帯
笑えるでしょ?
集英社も東映もバンダイもまだまだワンピで稼ぎたいの
だから面白くなくて人気が落ちてきてもワンピ凄いワンピ面白いといって推すの
ワンピが売れてるのはそういった見え見えの販促活動、いわゆるゴリ押しのおかげ
それにまんまと騙されてるのがおたくらワンピ信者
せいぜい犯罪おかさないようにね?
ワンピにハマると事の善悪の基準がおかしくなるようだから
ロジャーの宝で島々がつながって一つになった世界がひとつなぎの大秘宝ワンピース
ワンピはマーヴェラスの盗作
バレてるぞ尾田
この記事の内容に異論はないし、ワンピが惜しい状態なのは事実だと思う。
尾田さんは真面目すぎる性格なのかな。
もしくは完璧主義なのか。
ダイの大冒険みたいに作画と原作を分担すれば才能もっと活かせたんじゃないのかな。
絵は才能の塊なんだから。